宮島までの行き方等について問い合わせを頂きましたので、こちらで紹介いたします。

シクロクロス会場は宮島に渡って、厳島神社とは逆方向に進めば約3kmで着きます。会場には無料駐車場があります。

道としては1本道ですが、小さな峠が2つありますので、荷物を持って歩いて行くのはしんどいかもです。

  1. 宮島への渡り方。船は松大汽船とJRの2つがあります。運賃は同じ。人180円/片道 自転車280円/片道 車5m未満1690円/片道運転手含むです。運航は10分ごとぐらいに2つの航路が交互に運航しています。車を乗せる場合ですが、JRはすべての船に乗れるようですが、松大は別に運航です。松大汽船 JR宮島航路を置きますので時間など確認下さい。宮島初めての方はJRの方が大鳥居の前を通ってくれたりして旅気分が楽しめるかもです。
  2. たかだか10分少しの船に3000円を超える運賃を払うのがもったいないと思う方。JR宮島口の周りに駐車場がたくさんあります。フェリー乗り場に近いと1000円/1日ですが、少し離れると500円/1日のところもあります。駐車場マップ
  3. 時間には余裕を持ってお越しください。フェリーに乗ったり、駐車場を探したり、案外時間がかかります。車を渡す場合は往復切符を買わない方が、時間に合わせてフェリーに乗れます。